ASDの私にとってのカクテルパーティー効果

カクテルパーティー効果というものがあります。詳細はググって調べてみてください。

事例としては、多くの人でガヤガヤした居酒屋などで雑談をしても、自分の興味のあるの発言は選択的に聞き取れるという効果です。

ただ、ASDの人でこの効果が働かない人がいます。かくいう私自身もその一人です。

飲み会などで居酒屋などに行くと、周りは他のお客さんでうるさいし、自分たちだけでも、大勢の飲み会であれば複数の話が飛び交ったりしています。

でも、私はどの話も聞き取れず、結果どの会話にも参加できないのです。

その時どうしているかというと、とりあえずニコニコして、ひたすら飲み物を飲んでいるといった具合です。

最近ではコロナ禍なので飲み会もないですが、それ以前は飲み会も最低限の会にしか参加しませんでした。

ASDと判明する以前は、なぜ聞こえないのだろう、これが当たり前なのかなとも思っていましたが、現在はASDが原因だと分かり、重要な人間関係を作る飲み会以外は極力参加しないようにしています。

無理して参加しても、ストレスが大きくなるだけで、場合によっては辛くなることもあるので。